Chi-Labo

【ハワイ島1日目 Nature Care Hawaii に到着!】

9/13-23まで、ハワイ島に行って来ました。

 

今回の旅の目的は、2つのリトリートに参加すること。

一つ目はNature Care Hwaii というリトリートセンターでヒーリングツアーに参加すること。

 

もう一つは、友人の Joy Yu Natsumeちゃんが主催する、

人生を最高に旅する人のために作ったハワイ島yogaリトリート」に参加すること。

 

今年の2月にハワイ島に行ったのも、このゆうちゃん主催のリトリートが目的。

ここで素晴らしい体験をしたので、再びハワイ島を訪れました。

 

 

ヒロ空港でNature Care Hawaiiまゆみさんがお出迎えしてくれました。

 

まゆみさんは、Nature Care Hawaiiでロミロミを教えたりヒーリングツアーをしてくれたりするヒーラートム先生の奥様。

空港までの送迎や、滞在先でのサポートをしてくださいます。

 

生花で作ったレイをかけてもらい、ハワイ島にウェルカムしてもらった気がして嬉しい。

 

早速SAFEWAYに食材を買いに

 

久しぶりのアメリカンスーパー。テンション上がるねー。

 

そしてそこから車を走らせること20分ぐらいかな?

 

Nature Care Hawaii に到着ー!!

20160917-230925.jpg

なんとびっくり、私が前世住んでいたと言われる遊牧民のお家みたいなスタイル。

初めて来た気がしません。

 

天井が高くてとっても気持ちがいい空間。

 

まあるい円形が上手に区切られていて、バスルームもジャグジー付きだし遠赤外線サウナもある!

 

こんなお家に住めたら最高やないのー。

20160917-231006.jpg

20160917-230949.jpg

20160917-230911.jpg

 

まゆみさんからコンロの使い方や野菜の採り方(お庭に野菜とハーブがたくさん)を教わりひとまず今日はこれでまゆみさんは帰っちゃう

 

ということは、このリトリートセンターに私一人で貸し切り状態。

 

なんて贅沢なんでしょー。

 

歌おうが踊ろうが誰にも迷惑かけないのね笑

 

お庭のお野菜がね、すごいのです。

オクラって直立不動で生えるのね!と私がびっくりしてるとまゆみさんが大笑い。私がいかに土に触れてないかを痛感するわ苦笑

パパイヤもいるしバナナもいるし、ミント、セージ、オレガノ、ローズマリー、バジル、メリッサ、パクチー、パセリ、レモングラスなどのハーブも豊富。

アロエやノニや、四角豆という珍しいお野菜も。

20160917-231040.jpg

20160924-033607.jpg

20160917-231057.jpg

20160917-231114.jpg

今日の収穫はオクラ、ネギ、四角豆、ピーマン、パクチー、パセリ。

サラダにしたり、サンドイッチ用にツナにネギやパクチー、パセリなどを混ぜたフィリングなんかも作りました。

 

ひゃー楽しいねぇ。

 

お昼はお手製サンドイッチにヨーグルトをいただくと、ほどなくトム先生到着。

 

今日は30分のセッション+ロミロミマッサージ。

 

Nature Care滞在の目的はヒーリングツアー。絶景のビーチで瞑想したり、パホアというホットポンドでWatsu(浮かびながら指圧してもらう)を体験したりするツアーと、キラウェ火山のマグマを見るというツアー+三回のロミロミ+毎日の30分フリーセッション

 

 

私の今回の旅の自分的テーマは「破壊と再生」。

 

反射的に無意識に行動してしまう古いパターンを終わりにし、

今のエネルギーに合った行動に変えていけたらな、と漠然とイメージしてます。

 

トム先生は、最初に「フナ」について教えてくれました。

フナ(HUNA)とはハワイにおける古来の人生哲学のこと。

ここには、ここ最近富に実感したり実践してきたことがそのまま書いてあり、

あ、やっぱり私は導かれてここに来てる、を実感。

 

トム先生は、私が心からやりたいと思うことをしないとエネルギーの無駄使いになると言います。私はこれからたくさんの人を救うことになり、それによってお金も、人も、豊かさもあらゆることが大きく回っていく。

でも、やらねばならない、とか、心配や不安をモチベーションにしてしまうと

その循環はうまくいかない。過去や未来を憂えたり心配するのはもうやめよう。

愛や平和、パワー、楽しさの中にいつもありなさい。

Peace Power in pleasure

この言葉をマントラのように繰り返しながら、呼吸のワークが始まります。

だんだんと旅の固さも取れてきて、ロミロミの準備のためにベッドに仰向けになったとき

「あぁ。もう何も心配する必要はないんだな」

急にそう実感出来て涙が出てきました。

私は自分の頭であれこれシュミレーションしてあーだこーだと先回りしてしまう癖があるのだけど、もう、それも必要ないな、と急に思い、自分でもびっくり。

もう、長いこと、いろんな心配してきたし、いろんな学びも、修行もやってきたから。

もうおしまいでいい。後は、宇宙の法則に任せて、私は流れるままに。

 

トム先生のロミロミは本当にパワフル。

トム先生自身が汗だくになり、全身全霊で私のからだを愛と平和と楽しさの中にいる状態に書き換えてくれているように感じます。

大きく呼吸をしながら、

Peace Power in Pleasure

この言葉を繰り返します。

そうすると、少し自分の中で何かに抵抗している自分を感じました。

これ以上はもう無理。

きつい。

やめたい。

そんなことを言っているように感じます。

古い自分が自分を消されることを嫌がっているような感じにも思えるし、

それをトム先生の大きな愛が、焼き尽くしているようにも感じました。

全てを焼き尽くしきれたのかはわからないけれど。

でも、お腹の内側がぐーっと熱くなるのを感じたから

きっと何かが変化しているのだと思います。

セッションが終わり、トム先生はすっといなくなりました。

私はぼーっとしながらも、シャワーを浴びようとお湯を出すものの・・。

出ない。

え、うそ、出ないの?

うん、出ない。

あらまー。

この日はすごい雷で、どうやらヒューズか何かがとんだみたいです。

うーん、電話もないしどうしたものか。

からだが冷えを訴えたので、遠赤外線サウナに入る。

これがまたすごい威力。あっという間に温まる。

うちにもほしい~。

お水で頭とからだを一通り洗ったらまたサウナへ。

今はからだの芯からぽっかぽか。

こういうアクシデントも旅にはつきもの。

お湯が出ないくらいはなんでもありません。

夕食を作り始めようとした時にものすごい雷と豪雨。

タイマーの音もかき消すぐらいの音。

ハワイでは、雨が降るとハワイにウェルカムされている、と考えるそうで

こんなに激しく歓迎されているのね、と逆に嬉しくなってみたり。

自然と共に暮らしていることを改めて感じ、

ハワイ島がいろんな一面を私に教えようとしてくれているのがわかります。

破壊と再生にぴったりの夜。

内側から何かが変化していく音として、この音をからだで覚えておこう。

Wifiもないのでネットも使えず。

そうすると、やれることがたくさんある。

さっきまで、やっぱりどこかそわそわしていたけど、

文章書いてたら落ち着いた。

なじんできたね。

ここに来れて本当によかった。

ここに来れたご縁をくださった全ての人に、本当に感謝でいっぱいです。