Chi-Labo

2016年いちかわ市民ミュージカル「夏の光~空に消えた馬へ~」

2年に1度行われる、いちかわ市民ミュージカル。

今年はなんと第8回目。

毎回150名以上の市民のみなさんと作り上げる本格的なミュージカルです。

私も振付・振付助手として関わらせていただいてから早8年が過ぎました

 

今年は10年前に上演した夏の光の再演です。

http://ichibun.net/shimin_musical/

今回も振付助手で作品作りに関わらせていただいています。

 

5f148aedac383aef8fee37ef6e646f66

325b23a73f88a0e5c54c623c33d556ca

 

振付はパートナーである安西真幸が担当。

振付助手には長年のダンス仲間であるさきちゃん。

バレエスタジオの後輩であり、今は一緒のスタジオで仕事しているさやかちゃん。

市民ミュージカル参加者から、今度は裏方でみんなをサポートしたいと言ってくれたしょうちゃん。

そして振り覚えが早く、子供が大好きな中学生のかりんちゃん。

現在ダンスチームは計6人で奮闘しております。

 

13226916_1119795418062269_3345735063481706106_n

 

稽古場は、市川市内の生協の倉庫をご厚意でお借りしているのですが、

毎回稽古場キャラバンせず、安定した稽古場があるということは

本当にありがたいことです。

でも、倉庫なのでとにかく熱いのですが笑

毎回大量の汗をかくので、

お陰で久しぶりに穿いたデニムがゆるくなってました。

ふふふ。夏の健康法かもしれませんね。

 

13782091_1180849111956899_7646438529653425749_n

 

150名もの出演者のみなさんとの毎週末の稽古は

毎回本当にいろんなことを学ばせていただいています。

 

未熟な自分も痛いほど感じつつ。

それでも、前を向いて頑張ろうと思えるのは、

出演者のみなさんの熱意だと思います。

 

昨日は初めての通し稽古。

ぶつ切りでそれぞれのシーンを稽古してきましたが、

ようやくひとつにつなげ、全貌が見えてきました。

 

まだまだ課題はたくさんあります。

でも、それ以上に、荒削りな完成されていないエネルギーは

何か心に響くものがあり、

これから益々良い作品になっていく予感を感じさせてくれました。

 

13876686_1180858861955924_3330729607288649174_n

 

脚本がオリジナルなら、音楽も毎回オリジナルです。

今作品の作曲者である石川さんの楽曲はとてもメロディアスで、

心に残る素晴らしい名曲の数々。

 

そして、演出家である吉原さんの歌詞は、

毎回心を打たれます。

生きることの本質が、そこにあるような言葉に

何度も勇気をもらいました。

この音楽と歌詞を聴きに来るだけでも、価値があるのでは、と思うので

そこに、ダンスやお芝居が加わったらどうなるか・・。

ぜひ、実際に観てもらえたらと思います。

 

お話は、戦争時代のこと。

戦地に向かう兵士の為に、馬の血液で血清が作られた様子を

当時の事実を基にオリジナル脚本で仕上げた作品です。

 

先日の稽古では、実際に勤労動員として、馬の血を抜く作業をご経験された方が

その当時のお話をしてくださり、戦争というものが、いかに人の心を麻痺させ、

心を壊していくものかを伝えてくださいました。

 

最後におっしゃた「もう二度とこんな体験をさせてはいけない」という言葉が

深く心に響きました。本当は思い出したくもないことを、こうして丁寧に語ってくださるその思いが、この言葉に集約されていると感じ、胸が詰まりました。

子供からも大人からも、その時の心境や状況など様々な質問があり、それぞれに思うことがあった様子を垣間見ることが出来ました。

私たちがその思いを伝えていく。

身が引き締まる思いです。

 

たくさんの人に観ていただきたい作品です。

ご都合合わせて、どうぞ足を運んでいただけたらとうれしいです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8回 いちかわ市民ミュージカル公演

夏の光~空に消えた馬へ

公演日時 2016年9月4日(日)

開場 10:30 開演 11:00  (Aプロ)

開場 14:30 開演 15:00  (Bプロ)

途中休憩あり

出演 市川市内外の子どもと大人150名
公演会場 市川市文化会館大ホール
売券 指定S席(1階席) 2,500円

指定A席(パイプ椅子・オケピ席) 2,000円

指定A席(1階音声調整卓後方席) 2,000円

指定A席(2階前方席) 2,000円

自由席(2階後方席) 1,000円

当日券 指定S席(1階席) 3,000円

指定A席(パイプ椅子・オケピ席) 2,500円

指定A席(1階音声調整卓後方席) 2,500円

指定A席(2階前方席) 2,500円

自由席(2階後方席) 1,500円

観劇託児 事前予約(定員制)で観劇託児を用意しております
スタッフ 作・作詞・演出 : 吉原廣

作曲 : 石川洋光

編曲 : 藤代敏裕

振付 : 安西真幸

指揮・歌唱指導 : 佐治樹子

演奏 : 夏の光アンサンブル

美術 : 佐々波雅子

照明 : 清水昌弘

音響 : 宮沢正光

舞台監督 : 末永明彦

ステージ・マネージャー : 北川妙子

宣伝デザイン : 安西真幸

その他150名の市民スタッフとともに

主催 いちかわ市民ミュージカル実行委員会
共催 市川市文化振興財団

 

チケットはこちらからお申込み受付中です。

http://ichibun.net/shimin_musical/%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e7%99%ba%e5%a3%b2%e6%a6%82%e8%a6%81/%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e7%94%b3%e8%be%bc/