Chi-Labo

親子ヨガ@中央こども館 でした

4年前ぐらいから、1年に1回、市川市のこども館に呼んでいただき、
親子ヨガや親子エアロビの講座をやらせていただています。

毎年少しずつお声いただくこども館が増えて、今回は7つの場所で講座をやらせていただきました。

今日は今年度ファイナル。

3歳~6歳のキッズとママとパパと一緒に親子ヨガでした。

今年度は0歳児との触れ合いが多かったので、このぐらいの年頃のキッズとの触れ合いは
また違ったときめきがあってほんとうに楽しかったです。

今日のテーマは「目の前にいるお子様と過ごす今の時間に集中する」ということ。

忙しい日常の中で、1時間お子さんのことだけ考えてスキンシップをとるってとっても難しい。
頭ではスキンシップって大事よね、とわかっていても、やらなきゃいけないことに意識が向いてしまい、なかなかお子様の「今」にじっくり向き合う時間をとれないことも多いのではないかな、と思います。

だからこそ、今日はたくさんスキンシップとってもらうプログラムにして、
からだとこころのコミュニケーションをたっぷりとれる時間にしました。

手と手を合わせてお互いの手のあったかさを感じたり、

背中と背中を合わせて背中のあったかさを感じたり、

頭をなでなでしたり、お顔をなでなでしたり、

どんな感じがする?あったかいね、きもちいね、とシェアしたり。

 

そんなことからスタートして、最後はみんなはなまる笑顔。

あったかくて、愛にあふれた時間になりました。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、上のお兄ちゃんお姉ちゃんとじっくり向き合えることがどうしても難しくなってしまうので、こういう時間がとれて、本当に良かったです、と言ってくださり、あぁ、本当にやって良かったなぁと思いました。

ママとパパの愛情をたっぷり感じて、子供たち終始穏やか。

子供たち同士もこの短時間で不思議な絆が生まれたようでした。

 

各地のこども館で参加してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

呼んでくださったこども館のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

 

またお会い出来る日を楽しみにしています^^

 

Facebook-20160227-032213

Facebook-20160227-032227

みんなほんとにほんとにかわいかったー!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です