Chi-Labo

【マインドフルネス&アーユルヴェーダリトリート in Hawaii 最終日】

最終日の朝

ミッシェルさんの朝ごはんは、今日も最高に美味しい。

20160222-233201.jpg

20160222-233238.jpg

 

真美さんとNVC個人セッション。

本当はプログラムにはなかったけど、急遽みんなに個人セッションを組み込んでくれた真美さんの大きな愛に感謝しながら、委ねました。

 

何から話せばいいかわからなかったけど、少しずつ言葉を紡いでいきました。

自分を大事に出来ず、働き過ぎてしまうこと。

でも、それが私のニーズでもあったこと。

母のこと、それによってがんばっていた自分のこと。

自分がいろいろやらかしてしまった過去の失敗を帳消しにして、自分はこんなに立派になりました、と言いたい為にがんばることで生きようとしていた自分。

でもそのがんばりによって、今の自分があること。

今、ようやく、それらのことに一区切りつけて、もっと自分の本質にあるニーズで生きていけるのかな、と思うこと。

などなど・・・。

 

はずれクジはない。

全てはあたりクジだから。

その経験もまた、自分の本質に近づくプロセス。

真美さんのかけてくれる言葉が胸に沁みてきます。

 

じゃあ自分にどんな言葉をかけてあげたいかな。

と真美さんに問われ、

 

自分を信頼すること。

と答える私。

 

じゃあ言ってみようか。

 

自分を信頼すること。

 

言ってみたら、全身から力がみなぎりました。

細胞全部が喜んでいるように感じました。

なかなか言いたくても言えなかった言葉。

一番自分を認めていなかったのは私だっから。

あぁ、ようやくここまできたね。

ようやく、自分に還ることが出来たね。

ほんとに嬉しくて、たくさん喜びの涙が自然と流れます。

嬉しくて、嬉しく、ほんとうに嬉しくて。

嬉しくて泣くっていい。

真美さんはにっこり笑って、いいもの見させてもらいました、と。

いや、もうこちらこそ、本当にありがとうございました。

 

寄り添ってもらえた実感があるっていいな。

私もこんな風に人に寄り添えたら素敵。

 

午後はメリーモナークオフィシャルフォトグラファーである健司さんに撮影してもらうという、これまた、またとないチャンス!

みんなでばっちりお化粧して。

スムージー屋さんに寄って美味しいマンゴータンゴのスムージー飲んで。

20160222-233316.jpg

20160222-233326.jpg

二人ともかわいい❤

 

いざ、ボタニカルガーデンへ。

20160222-233606.jpg

カメラを前に、とても開放的な気分になりました。

健司さんの撮る写真は優しい。

一番いい瞬間を切り取ってくれる安心感。

緊張がどこにもない撮影でほんとうに嬉しかったです。

20160222-233726.jpg

20160222-233753.jpg

20160222-233814.jpg

20160222-233829.jpg

20160222-233847.jpg

 

最後の夜ご飯。
リトリートが今日で終わってしまう。
みんなでたくさん大笑いして、最後にふさわしい夜。

 

バレンタインということで、ハートのいちごが乗ったチョコレートケーキまで❤

20160222-234159.jpg

20160222-234234.jpg

 

最後はこのリトリートで感じたことのシェアを。

みんなそれぞれが名言の連発でノート書きまくり(笑)

 

真美さんが相変わらず涅槃仏で笑ってる。
(このリトリートでは、真美さんは涅槃仏ということになってました^^)

Yuちゃんが真美さんを心の底から信頼しているその関係性が、私たちにとても良い影響を与えていました。
このリトリートは奇跡の連続。

 

ほんとうに感謝しかないのです。

全てのサポートに、ほんとうにありがとうございました。

あぁ、ほんとうに来て良かった・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です